ダイエットの途中経過発表

f:id:msys76286:20170525133724j:plain

 

4月18日からダイエットをはじめ5月25日の今日で82kgから74kgまで8kgの減量に成功しました。ダイエットでまず一番重要のはまず痩せるという覚悟をするということ。そして痩せた時の想像をひたすらすることです。8kg痩せてくると以前着れなかった服などが着れはじめます。Tシャツを着ても以前はぽっこりお腹が目立ってきましたが、最近は大分隠れてきました。まだまだ減量は必要ですが、このまま気合いで頑張ります。痩せると一番感じるのは自分に自信が持てるようになります。

 

どんなダイエットをしているのか

私が行っているダイエットは単純に食事制限とジムに行きランニングマシーンや水泳などの有酸酸素運動を週3日行っています。食時制限は主に糖質、脂質を抑えたんぱく質中心の食事に変えました。たんぱく質をとらないと筋肉が落ちるので有酸酸素運動をしてもあまり効果が得られません。筋肉をつけることで身体の代謝があがるみたいなので、筋トレも重要です。

 

どんな食事をしているのか

よく言われるのは昼>朝>夜の順で食事量をとることらしいです。私の場合は朝はヨーグルトや野菜スープ、昼は炭水化物(パスタ、うどん、そば)、夜は豆腐や野菜、肉(鶏胸肉、牛もも肉、豚肉)などを食べています。最初は昼の炭水化物を抜いていたのですが、最近気づいたのは炭水化物を抜きすぎると、身体にだるさを感じたり、やる気がなくなるので、昼のみ炭水化物を食べることにしました。また食時制限をしているとどうしても栄養不足になるので朝に万能栄養ドリンクのユーグレナマルチビタミンのサプリを飲んでいます。ユーグレナとは野菜、肉、魚から得られる栄養素50種類あまりが一度で取れるという優れものです。これを飲み始めると肌のツヤがよくなったり、髪の毛にもツヤがでます。

 

どんな運動をしているのか

週に3日近くのジムに通っています。水泳の場合ははじめに柔軟体操、300m歩く、250mクロール、50m✖️5ダッシュクロール、50✖️5ビート板を使ってバタ足、300m歩く、100mクロールといった感じです。ジムの場合は柔軟体操、腹筋30✖️2本、胸金マシーン、背筋マシーンを使った後5kmほど走ります。最後に自転車マシーンで20分ほど強弱をつけて走ります。

 

ダイエットを初めて感じること

いろんなダイエット成功本やブログなどを参考にしていますが、最近感じたのがダイエットは自分にあったものを選択することが重要だと思いました。ストイックな人は完璧な食事制限、ハードな筋トレなどをしていますが、私の場合はそんなのは続きません。人それぞれ体質や気持ちが違うわけなので、いろんなダイエットを試しながら自分にあったダイエットを見つけることが大切だと思います。