最近の仮想通貨の状況と取引について

今月に入って中国の取引所が仮想通貨売買を停止するのではとの憶測が広まりビットコインも4900ドルの高値をつけたあと3200ドルまで下落しました。正直仮想通貨はビットコイン中心なのでビットコインが下がればアルトコインも下がります。仮想通貨を保有している人は多分吐きそうなくらい気分悪いと思います。

中国の仮想通貨規制と今後

中国の仮想通貨規制ですがおそらく本当に行われるのだと思います。中国三大取引所の1つであるギットコイン中国が9月30日で全ての取引を中止するとの発表がありました。

f:id:msys76286:20170915125045p:plain

 

私は以前中国に住んでいたこともあり、中国の考え方は、普通の日本人より知っているつもりです。中国の今後の仮想通貨市場は確実になくならないと思っています。なぜなら中国では今IT鎖国を行っています。世界で流行っているサービス(Youtube,Facebook,twitter,Line)などのSNSやその他のITサービスは中国業者が開発し運営しています。それは中国の巨大な市場を外資に奪われないため、また政府の管理下ですぐに規制出来るということです。

仮想通貨も同じような流れになると思われます。現状世界で流通している仮想通貨ではなく中国が独自に開発した通貨、ルール、取引が行われるようになると思います。

中国政府今一番心配しているのが中国元の海外への流出です。中国は今年になり海外投資の規制を始めています。仮想通貨も中国国外の流出につながりかねません。なんせ世界には華僑ネットワークが構築され、そのネットワークを使えば簡単に送金することが出来ます。多分それを恐れ今回こういった規制に乗り出したのではないかと思います。

 

裏を返せば今後中国が開発、発行するであろう通貨を手に入れれば儲かるチャンスが有るのではと思っています。今後はそういった中国の動向に目を向けてみようと思っています。