ダイエットを初めて2ヶ月で13kg痩せました!

f:id:msys76286:20170501123832j:plain

4月の下旬頃からダイエットを初めて約2ヶ月。82kgあった体重は現在69kgまで落とすことに成功しました。日々どういうダイエットをしているかというのは前書いた記事を参考にください。

 

ダイエットを成功させる秘訣

ダイエットを成功させるにはダイエット前に明確に目標を立て、絶対に成功するという強いマインドにすること。痩せたらおしゃれできるなとかもてたいとか人によって様々な欲望があると思いますが、痩せたらどうなるかをしっかりイメージすることです。

また日々の体重を記録し、体重の減った時の達成感を感じることも大切です。人によってばらつきがありますが、ダイエットで一番の障壁は初めて1ヶ月後あたりに訪れる停滞期です。はじめは順調に体重は落ちますが、ある日突然どんな事をしても体重が落ちない日が訪れます。その期間は2週間から長い人では1ヶ月も続く場合があるみたいです。その時にやる気がなくなり今までの生活に戻りリバウンドしてしまう人が非常に多いです。ダイエットは停滞期を乗り越えてこそ初めて成功と言えます。

 

ダイエットのはじめ方

まず食事制限は絶対なので、食べたいものを我慢することが必要です。体重が増える要素としては炭水化物(糖質)、脂質が一番の敵となります。ただ炭水化物を全く取らないとなると元気が出なかったりめまいがしたりと日々の生活支障が出てしまうので、多少はとった方がいいです。炭水化物の中でもGI値の低い(血糖値が上がりにくい)玄米やそばなどもありますので、そういうのを中心に食べるといいです。

そして一番失敗しがちなのは体重ばかりを気にして、筋トレをしないということです。筋トレをした方が結果的に体重は早く落ちます。なぜなら筋肉が多いとその分代謝が上がり、カロリーをより多く消化してくれるからです。胸筋、腹筋、腕、足などの大きい筋肉の部分を中心に筋トレは忘れずに!